ipodnano_600-120.jpg

IMG_0803.jpg

今日、iPod nanoが到着しました。まず、箱のサイズに驚きました。iPod shuffleの箱とほぼ同じサイズです。重さもすごく軽い。
箱のデザインはさすがアップル、相変わらず良いですね。

IMG_0810.jpg

そして箱を開けると想像していたよりも小さくて薄いiPod nanoが。思わず見とれてしまいました。
iPod shuffleよりも薄いし、重さも感じない。デザインはiPod photoと変わらないけど、これだけ薄いと逆に高級感を感じます。裏返すと小さなゴールドバーのよう。
サイズは40x90x6.9mmなので、比率的にはモノリスを3割くらい薄くした感じですね。

IMG_0811.jpg

液晶画面も小さいけど、結構見やすい。あまり解像度は高くないけど、写真も結構綺麗に表示できます。
ホイールでの写真を切り替えもスムーズで、気持ちいいです。
音はそれほど期待していませんでしたが、iPod shuffleより良さそうです。
転送速度は、iPod shuffleより早い感じがします。4GB転送するにはそれなりに時間がかかりましたが。
ちょっと気になったのが、両面ともすぐ指紋だらけになってしまう点です。保護ケースやシールがまだ発売になっていないのでどう扱うかが問題です。
また、ケーブルの取り付け・取り外しが少し堅くて面倒なのが気になりました。ドックが必要かな?


iPod nanoで音楽を聴きながら外をぶらぶらしましたが、結構良い感じでした。
早速4Gはどこも品薄状態みたいですね。Appleの独走はさらに加速するかも。
(SONYも新製品を発表してましたが、これほどのインパクトは感じられないので)

1件のコメント

  1. はじめまして、こんにちわ。
    ただいまnanoを買おうかと思って悩んでいたのでコメントさせていただきました。
    白を考えていたのですが、写真で見ると黒もかっこいいですね、早速私も買いたくなりました…
    うーん4Gと2Gどちらがお得なのでしょうか?

    nishioka
  2. コメントありがとうございます。
    黒はつやがあって良い感じです。
    価格差が6千円で、2Gの差なので、原価を考えると圧倒的に4Gの方がお得です。(フラッシュメモリは高価なので、良くこの価格で4Gが出せると言われているようです。)
    2G以上なんて絶対使わないのなら2Gで十分だと思いますが、写真やファイルを入れたりもできるので。
    そんなことをみんな考えているからでしょうか、店舗ではどこも4Gが売り切れのようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です