全国ロケ地図東京アートイベント地図とか作ってみて思うのは、こういったある程度のクオリティの高い情報が一元的に集まっていて、携帯等で現在地周辺の情報を検索できるのようなサービスが提供できれば面白いと思っています。
Blogや写真をGoogle Mapsにマッピングするのはよく見かけるのですが、どちらかというとイベントや歴史物、文化、景観、ローカルな名所などの情報が集めることができると、色々気づきや発見が期待できると思う。
とはいっても、一人で作成できるわけでもないし、似たような事を考えている人も多いでしょうから、ディレクトリ型の情報登録を皆でやるような仕組みが良いのかな?携帯や地図、トラックバック等で簡単に登録できるような感じならいいかな。
ソーシャルブックマークのようなタグ付けの仕組みと、XOOPSのようなコミュニティ管理の仕組みとか組み合わせればできないかなと思い、ちょっとXOOPSとかPHPとか調べたり・・・
ID、タイトル、位置情報、説明、開始日、終了日、URL、評価、コメント、写真、タグ、関連URL
ぐらいのテーブルがあればよいのかな?
すでに、誰かがやってそうな気もするし、何かコメントがあったらよろしくお願いします。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です