TAB button
展覧会やアートイベントって、非常に多く開催されているにも関わらず、有名なものを除きほとんど知らずに過ごしてしまいます。たまたま通りかかって面白そうだからと入ることがあるくらいだから、知っていればと思うものも多いに違いありません。
こういう情報が集まっているサイトとして注目しているのがTOKYO ART BEAT (TAB)です。
首都圏限定ですが、デザインも良く、人気度、時期、メディア、エリア等で検索可能で、RSS配信もしています。自分用のカスタマイズもMyTABで行うことが可能です。

こういうサイトを応援したいという気持ちと地図上でイベントを見られた方がより便利だと思いましたので、全国ロケ地図のインターフェースを流用して、東京アートイベント地図を作成しました。

tab.png

東京アートイベント地図
http://saya.s145.xrea.com/x/tab.html

http://saya.s145.xrea.com/x/tabe.html (英語版)
http://saya.s145.xrea.com/x/tab0i.cgi (携帯版)


TOKYO ART BEATの広報の方の了解を頂きました(ありがとうございます!!)ので公開いたします。
基本的にRSSで配信されている情報を地図にマッピングしていますので、カテゴリもRSSの単位になっています。
また、TABが英語・日本語両対応されているので、英語版も用意しました。(一部日本語で表示されてしまいますが)
携帯版はMapfanを使っています。
地図で一覧しながら、どこへ行こうか・どこか穴場はないかと楽しく考えたり、特に準備しなくても時間があるときに、携帯で出先から情報や場所を確認したりと活用して下さい。

1件のコメント

  1. 何度もコメントすみません ^^;
    これ、RSS配信はされてるんでしょうけど、マッピングは手作業ですか?それともイベント情報に入っている住所を Geocodingしてます?
    ぜひ RSS配信に geotag を入れてもらうかして、更新が自動化できるようになるといいですね。そしたら Google Earth にもカンタンに対応できるでしょう。
    今後もがんばってくださいね。期待してます。

  2. カスタム地図 : アートイベント、義経、防災

    BlogPeopleのほうにトラックバックいただいた中から興味深いものをいくつかご紹介。 ●東京アートイベント地図 ●出張支援GIS(防災編):プロトタ…

  3. nagoyanさん、コメントおよびBlogでの紹介ありがとうございます。
    位置情報はTOKYO ART BEATのアートスペース紹介にあるYahoo!Mapへのリンクから自動取得しています。
    geotagの件等、TABの方と話してみたいと思います。

コメントを残す