Happy Birthday!

うちの姉妹は、なぜか不二家好き。 外食するとき、どこに行きたいかと聞くといつも「ペコちゃん」と答える。 誕生日も当然「ペコちゃん」に行くという。 不二家では誕生日を祝ってくれるのだが、偶然姉妹の誕生日が近いので、ペコちゃ …

そらをとびたいな

5歳になる娘が最近、「そら、とびたーい」と言ってききません。 ほうきを持ち出して、「たっきゅうびん」とか言ってるので、「魔女の宅急便」の影響ですね。 「魔女じゃないから飛べないよ」と、説得しても、「これまじょのほうき」と …

地域情報ポータル

全国ロケ地図や東京アートイベント地図とか作ってみて思うのは、こういったある程度のクオリティの高い情報が一元的に集まっていて、携帯等で現在地周辺の情報を検索できるのようなサービスが提供できれば面白いと思っています。 Blo …

Google Talk on Mac

Google TalkのMacクライアントはないけど、オープンなプラットフォームに対応しており、iChatでもGoogle Talkが使えます。 IMというと、プラットフォームの違いや相互接続が問題になってましたが、オー …

GAMEBOY micro

CMで知ったのですが、ゲームボーイ ミクロって出るのですね。 PLAY-YAN micro とかで、音楽や動画の再生も考慮されているのですね。 意外とこんなシンプルなのが、PSPやDSより良かったりするかも。 ゲームウォ …

Google Talk

Google Talkのベータが公開されたので、早速入れてみた。Gmailのアカウントが必須で、立ち上げてアカウントを入れるとGmailへ招待した人の一覧がfriend listとして表示される。GmailをSNSのよう …

東京アートイベント地図をちょっとだけ変更

東京アートイベント地図ですが、折角画像が用意されているので、画像を直接地図やリストに表示した方が分かりやすいかな?と思い、早速やってみました。 少し見にくい感もありますが、何となくどんなアートを扱っているのかが直感的に分 …

「天皇、皇后両陛下が京都入り」に偶然遭遇

今日、東京に帰ろうと車で京都駅まで送ってもらうときに、周囲の道に交差点毎に警官が数名立っていて驚きました。 誰か要人でも来るのかと思っていると、京都駅の中もものすごい警官の数でした。新幹線コンコースへ行くと、縄が張られて …

川遊び

昨日は、実家の近くの山へ川遊びに出かけました。 小学校の頃よく遠足で登った山で、低い山ですが子供には丁度良く、川もあって「はんごうすいさん(飯盒炊爨・・・難しい字だ)」を良くやってました。 もちろん、3歳の子には山登りは …

パソコン設定サービス

今日は、親がパソコンを買い換えたので環境の移行作業を行った。 いつも帰省する時期を狙ってパソコンを買い換え、その設定をさせられる。 というのも、一番やっかいなのは私が大学時代にF-BASICで作成したマンション管理プログ …

すいえい

子供が「プール!プール!」とうるさいので、滋賀県のプールへ。 さすがにお盆ということもありかなりの人出だった。 (去年も訪れたのだけど、去年は8月末だったためかかなりガラガラだったので少し驚いた。) 今日の天気予報は曇り …

大文字送り火

今日は、大文字・五山送り火を観賞。両親・妹夫婦とその子(双子の赤ちゃん)と一緒に豪華なお食事に行った後、そのビルの屋上から見ました。 赤ちゃんが小さいので、花火大会のように運動会にはなりませんでしたが、あまり動きがないの …

携帯版全国ロケ地図

全国ロケ地図のコードを流用して、携帯版全国ロケ地図を作成しました。 ふと時間があるとき「このあたりにロケ地なかったかな」とか、うる覚えの位置を再確認したいときとか、デートの話題作りにとかに活用して下さい。 携帯版全国ロケ …